

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

パターンレーベル「ポーチセット」…キルティングで…

次女の学校用ペンケースを作りました。
以前作ったもの(2010年4月11日の記事のポーチ)は、だいぶ汚れが目立つようになり、女の子だしきれいなものを持たせてあげたいと、コツコツ仕上げました。
20111130-pen1.jpg
型紙: パターンレーベル ポーチBセットの「e ラウンドポーチ大」
生地: リバーシブルキルティング白クマ&あざらし?柄水色(近所の手芸屋さん)

久しぶりだったので、最後のバイアステープで縫い代をくるむ作業に時間がかかりました。リッパーでほどいてやり直したり…一応丁寧に仕上げました。
三女の防災ずきんカバーを作って、残っていた生地を使用。
20111130-pen2.jpg
小学生が使うペンケースとして作る場合は、内布は濃い色のほうが汚れが目立ちにくいので良いと思います。
我が家の場合、汚れ方がすごかったので…。 

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

11 : 34 : 02 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パターンレーベル「シューズバッグ」

かなりお久しぶり、約11か月ぶりの更新です。
必要なものをマイペースに作ってはいたものの、更新には至らずでしたが、やはり記録しておくのは大切かと思い、こつこつと続けていこうと思います。
今日、急に思い立って作った次女用(5年生)と三女用(3年生)の「シューズバッグ」(上履き入れ)です。
20111106-bag1.jpg
型紙: パターンレーベル「入園・入学バッグセット」よりシューズバッグ
生地: クラフトプク 綿麻水色水玉模様 他

三女のものは型紙通り、次女は靴のサイズが23.5センチなので、型紙を4センチ切り開き大きくして作成しました。
この上履き入れ、裏布がない仕様なので、乾きやすそうです。
…なぜこの時期に上履き入れを新しくしたかというと…今春に作り直さなかったため(もうだいぶ数年使い続けていました)かなり色あせておりました。
難しいところはなく、あっという間に完成!
もっと早く気がついて作ってあげればよかったと、いつも思う母です。
20111106-bag2.jpg
三女用に、ペンケースも作りました。
型紙: パターンレーベル・ポーチセットBセットの「hペンケース」
三女にずーっと前から頼まれていて、なかなか作ってあげることができなかったペンケース。
ピアノに持っていく小ぶりなものがほしいといわれ続けて数カ月。やっと作りました。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

19 : 21 : 09 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オリカ「ラグラントレーナー140サイズ」

三女通学服、ラグラントレーナーです。
「前開きなし、フードなし、ポケットなし」のシンプルな三女リクエストどおりのトレーナーです。
20101218risako-2.jpg
型紙: パターンショップオリカ「ラグランパーカ全サイズ記載パターンより、140サイズ」
生地: JACK&B 40/20綿ミニ裏毛 モスピンク
Rick Rack 幅広ギンガムリブニット モーヴピンク

柄物裏毛で気に入ったものが見つからなかったので、身頃と袖は無地で、リブはチェックにしました。
フロッキーを前身頃にアイロン接着して、かわいく仕上げました。(もちろん本人セレクトフロッキーです♪)
ミニ裏毛は、Tシャツ感覚の厚みなので、ヌクヌクあったかトレーナーではないですが、着心地はよさそうです。
140サイズで作ったので、ちょっと大きめなのですが、半袖体育着の上に重ね着するので、これくらいが丁度良いかなと思います。
20101218risako-1.jpg
フロッキーは、長女のパンツの後ろポケットに付けたことがあります。
1日おきに活躍する通学服のため、洗濯回数も多いですし(一応、裏返しで洗ってます)、おしり部分なのですれることもあり、すこーしだけめくれてきてます…。
つまり、子供服ですし激しい着用部分だとやはりダメージがあるのは覚悟しなければいけないのかなと。
このトレーナーも、どのくらいフロッキーが保たれるのか、ドキドキですが…しっかりつけたので、まぁ大丈夫でしょうか。本人には、爪でカリカリさわっちゃだめだよと伝えてあります。

縫い代0.7センチのところを1センチで縫い合わせ、衿リブの設定が90%となっているのですが、90%だと衿部分が立ってしまうので、1サイズ小さい130センチ用のリブ型紙を使いました。
衿幅が短めの設定なのですが、衿部分が洗濯を重ねて「ビローン」となるのが嫌だったので、太め…というか普通のトレーナーと同じくらいの幅にしました。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

10 : 33 : 32 | 子供服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パターンレーベル「フレキシブルベスト130サイズ」

三女通学用に久しぶりにジップアップベストを作りました。
20101217-risako1.jpg
型紙: パターンレーベル フレキシブルベスト130サイズ(ジップアップ)
生地: ねこの隠れ家 雪の結晶柄裏毛

今の季節、体育の授業がある日は【肌着+トレーナー+ベスト+フリース】これが三女の定番通学服となっています。
なぜなら低学年は、半袖体育着の上に「前開きでなく、フードは付いてなく、ポケットも付いていない長袖」を着用してよいことになっているからでした。
名札が付いたままの長袖は危ないので、名札をはずさないといけません…がっ、三女はいまだ上手に名札の安全ピンをはずせないため、↑の洋服セットの場合、ベストに名札を付けるので、体育着替え時に名札をはずすことなくあたたかい長袖トレーナーを着ることができるっ♪という、三女苦肉の策通学服セットなのでした~。
この雪の結晶柄裏毛は、ハギレでひっそりと我が家に残っていたのですが、丁寧に仕上げたので、三女も気に入ってくれたし、ハギレも有効活用できたし、よかったです。
見返しは、ネイビーのダンガリー生地で落ち着いた感じに、ファスナーには開け閉めしやすいように、ギンガムチェックの布を付けました。
20101217-risako2.jpg
脇ポケットも付けました!ひと手間かかりますが、付いてたほうが絶対便利なので…。
チラッと見えたときにポイントになるように、ターコイズブルーの天竺です。

合わせているパンツは、我が家の定番パターン。
型紙: K's Bam Booブーツカットカーゴパンツ130サイズ
生地: クラフトプク 薄手のデニム
    Rick Rack 幅広ギンガムリブニット(ウエストリブに使用)

ベストの下に着ているトレーナーは、2006年12月に長女に作ったもの。長持ちしてくれてます。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

08 : 27 : 57 | 子供服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ストロベリーコットン サニーチュニック

タートルの上にすっきり着ることができて、腰をカバーしてくれる着丈で、エプロンがわりのようなチュニックで、作るのが簡単なパターンはないかなぁーと探していて、このサニーチュニックを見つけました♪
20101203-mama1.jpg

型紙: ストロベリーコットン サニーチュニック 
生地: Rick Rack 幅広ダンガリー

ポケットが2つ付いていて、これからの季節、私の必需品ホッカイロも入れることができ、気に入ってます。
少しデザインが若いかなぁ~というところが気になりますが。
ギャザー寄せは少ししかないので、そんなに大変ではなかったし、裁断、芯貼り、アイロンがけをしっかりやれば難しいところはなく作りやすいパターンでした。
とりあえず1作目は無難な無地で、ボタンも同系色で、縫い糸も同色で、タグやレースなどの飾りもなしのシンプル仕様です。
20101205-mama1.jpg
↑夕方、家族で小学校へ遊びにいったときパパに撮ってもらいました。(着用参考画像です…)

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20 : 44 : 01 | 大人服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

パターンレーベル ワンマイルショルダー(ドット生地)

3人娘に、(今年の夏頃に)手提げタイプを作りました。
楽譜を入れるのにちょうどよい大きさで、発表会・コンクール・テストのときに活躍してくれます。

20101203-bag1.jpg

型紙: パターンレーベル「ワンマイルショルダー」手提げタイプ
生地: fabric bird 20シーチングドットプリント
     「ラグーングリーン・ロイヤルパープル・アップルグリーン」

発色の良い、元気な色合いで作っているときも楽しい生地でした。
20101203-bag2.jpg
持ち手にはレースを縫い付け、ポケットの補強テープは、チェック柄にしました。
20101203-pen1.jpg
型紙: パターンレーベル・ポーチセットBセットの「hペンケース」
長女には、ペンケースも作ってみました。
コンパクトサイズですが、使い勝手は良いお気に入りパターンです。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20 : 28 : 16 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

snowwing オンナノコポーチ

小学6年生の長女にもそろそろこういうポーチが必要かなぁ~と用意してみました。
20101203-case1.jpg

型紙: snowwing オンナノコポーチ
生地: 服地・布地のマツケ「ドイリーモチーフ Classic♪music」ブラック
HARU「スケアープリント かくれパンダ カシスエメラルド」

短時間でできてしまう簡単パターンです。
20101203-case2.jpg
内布は、パープルとピンクのミニミニギンガムチェックでかわいらしく。
ポケットにきちんとおさまるサイズで、便利そうです。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

20 : 12 : 15 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

snowwing コットンボックス

3人娘の必需品入れとして、コットンボックスを久しぶりに作りました。
名札、髪を結ぶゴム、ティッシュケース、女の子ポーチ…をそれぞれ収納し、洗面所に置きます。
20101203-box1.jpg

型紙: snowwing コットンボックス
生地: fabric bird 20シーチングドットプリント
     「ラグーングリーン・ロイヤルパープル・アップルグリーン」
    ノムラテーラー ネップ入りのグレーっぽい生地
    服地・布地のマツケ「ドイリーモチーフ Classic♪music」ブラック

それぞれ本人セレクトのドットプリントで、名札も迷子にならず収納でき、洗面所も整頓されました。
20101203-panda1.jpg
↑のパンダちゃんは、ママ用です♪
生地: HARU「スケアープリント かくれパンダ カシスエメラルド」
ピンク色のミニミニギンガムチェックを合わせて、かわいく華やかな感じにしてみました。

20101203-tcase1.jpg
型紙: パターンレーベル ティッシュケース

はぎれで、ティッシュケースも作成。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

13 : 05 : 02 | 小物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ギャザーカーデ130サイズ(パターンレーベル)

急に涼しくなり、三女通学用に大急ぎで作りました。
20100926-risako2.jpg
型紙: パターンレーベル ギャザーカーデ130サイズ(七分袖)
生地: Rick Rack ハート柄ニット

型紙: パターンショップオリカ「ハンパ丈パンツ140サイズ(フリルタイプ)」
生地: コスモ 薄手のデニム

今春に活躍していた洋服たちは、ちょっと小さくなっておりました。あんなに暑かった夏が急に終わり、あわてて家にある布で作りました。(なので連日寝不足気味です…)
ギャザーカーデは、布が足りず七分袖になってます。
とってもかわいいカーディガンに仕上がり、本人はとっても満足の様子です♪
ギャザー寄せも仕様書どおり、伸び止めテープをはり、アイロンがけをし、手間をかけて、きっちりと丈夫に仕上がりました。
伸び止めテープは、1.5センチ巾と1センチ巾の2種類を使いました。
1.5センチ巾は手芸店で購入したものですが、1センチ巾のはMPLのもの。
MPLの伸び止めテープは、薄手で表地にひびかず使いやすいような気がします。

ハンパ丈パンツは、このくらいの年齢の子には定番のかわいいパンツです。お友達も着ていたし…。
寒い冬になるまでは、大活躍間違いなしのパンツです。
前ポケット2個、後ろポケット2個付いているので、通学にも使えます。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

10 : 07 : 33 | 子供服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ティアードスカート150サイズ(パターンショップオリカ)

脇ポケットを二つ付けた通学にも使えるティアードスカートです。
本当は今春に長女用に作ろうと長女好みの生地で裁断を済ませてあったのですが…秋になってしまいました。
そうしたら…長女は成長し残念ながらサイズアウト。次女用です…。
20100925-izumi1.jpg
型紙: パターンショップオリカ「ヨークスカート5種より、ティアードスカート150サイズ」
生地: 服地・布地のマツケ「ドイリーモチーフ Classic♪music」ブラック

脇ポケットを付けないティアードスカートは、以前作りました。
当然、ポケットがあったほうが便利なので、今回挑戦してみました。
ただ、作り方レシピには「上級者のかたなら・・・のようにすればティアードスカートに脇ポケットを付けることができる」と書いてあり、丁寧にレシピを読み頑張りました。
20100925-izumi2.jpg
↑袋布は、黒のギンガムチェックを使いました。
20100925-izumi3.jpg
↑レシピのとおりに作ることができているのか謎ですが…ポケット部分を少しカットするのがコツのようです。
無事にポケットが付き、次女が着こなしてくれそうです。
サイズアウトした長女は、下から無理なら上から…と言いながら試着チャレンジしてましたが、結局着用は無理でした。子供の成長ははやいです。
長女のお気に入りの布なので、残った生地でいろいろと小物を作ってあげようと思っています。
音楽好きの子にはたまらない柄です、楽譜・レース・ピアノ…などなど。

 
スタイリッシュな輸入文房具ショップ レクスタイル

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

00 : 14 : 04 | 子供服 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

書いている人

ブックマークに追加する

♪趣味でソーイングを楽しんでいる三女の母親ユーミンです。 ホームページfrillstyle見てくださいね。

♪海外のスタイリッシュな文房具を扱うオンラインショップ【輸入文房具のレクスタイル】を運営しています。

ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただくと元気が出ます。よろしくお願いします。



カテゴリー

最近の記事

お薦め洋裁本

powered by Amazon

クライ・ムキの子供のパンツ&スカート―Everyday Bottoms

女の子の毎日の服 サイズ100~150cm―さわやかな木綿のワードローブ (さわやかな木綿のワードローブ 3)

サンドレスとジャンパースカート―女の子の毎日の服〈2〉

おんなのこの服、てづくりの服

ホームクチュール わたしのスタンダード

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

いらっしゃいませ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

